茨城・つくばの筑波学園看護専門学校(茨城県つくば市):2013年度看護師国家試験の合格率100%

茨城・つくばの筑波学園看護専門学校授業案内


最新情報一覧rss
  • [2014年12月22日(月)] 【重要】2015年度筑波学園看護専門学校一般入試受付終了のお知らせ
    2015年度筑波学園看護専門学校一般入試の受付は12月19日(金)をもちまして終了致しました。たくさんのご応募を頂きまして有難うございます。一般入試試験日は、2015年1月8日(木)でございます。

  • [2014年12月18日(木)] 老健施設の年忘れ会に参加しました
    今日の2時限目に、当校と同一敷地内にある介護老人保健施設そよかぜの年忘れ会に参加させて頂きました。12月に入ってから大喜利・ハンドベルの2つのチームに分かれて、コツコツ練習し始めました。その成果を老年実習でお世話になった利用者さんやスタッフの皆さんに見..

  • [2014年12月11日(木)] ≪重要≫一般入試受付開始のお知らせ
    2015年度筑波学園看護専門学校一般入試の受付を開始致しました。 受付期間は、2014年12月11日(木)〜12月19日(金)必着です。 こちらの『入試案内』ページも参照下さい。 一人でも多くの方の応募をお待ちしております。奮ってご応募下さい。

  • [2014年11月15日(土)] 2014年度第11回筑波学園看護専門学校戴帽式
    11月13日(木)13:30より、つくばカピオホールを会場として、第11回筑波学園看護専門学校戴帽式が行われました。 戴帽式とは、看護師を目指すものとしての職業に対する意識を高め、またその責任の重さを自覚させるための儀式で、入学式・卒業式と並び重要な行事です..

  • [2014年11月10日(月)] 文化祭が終わりました
    先日、当校にて行われた「秋香祭」は無事終えることができました。 来校頂いた皆様、本当に有難うございました。 私達学生はこの文化祭にある思いをかけて取り組んできました。 それは「感謝の気持ち」を伝えることです。いつもお世話になっている筑波学園病院をはじ..

  • [2014年10月31日(金)] 明日、秋香祭が行われます!!
    みなさんにお知らせです。 いよいよ明日11月1日(土)、当校文化祭が行われます。 学校内が秋色に染まりました。 みなさんのご来場、心よりお待ちしております!! 開催時間は、10:30〜15:30 です。 ☆一緒に楽しみましょう☆ 学生一同 ※秋香祭..

  • [2014年10月27日(月)] 2015年度筑波学園看護専門学校推薦入試・社会人入試
    2015年度筑波学園看護専門学校推薦入試・社会人入試が、10月24日(金)行われました。今年度も沢山の方々に受験頂きまして、教職員一同この場を借りまして御礼申し上げます。小論文・面接による試験により選考が行われ、合格発表は10月29日(水)午前10時。本校での掲示な..

  • [2014年10月09日(木)] 当校文化祭『秋香祭』を開催します!!
    季節も変わり、肌寒くなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 筑波学園看護専門学校も後期に入り、皆心機一転頑張っています。 その当校から皆様に文化祭開催のお知らせです!。 11月1日(土)に『秋香祭』(しゅうこうさい)という文化祭が当校で行われます。 ..

  • [2014年10月06日(月)] 国際福祉機器展見学に行きました
    10月2日、当行2年生が在宅看護論の授業の一環として、東京ビックサイトへ国際福祉機器展見学に行きました。実際に器具を自分が体験することで、使いやすいと思っていたものが、使いづらかったり、逆に便利だなあと思えたりと、体験でしかわからないことがたくさんでき..

  • [2014年10月03日(金)] ≪重要≫推薦入試・社会人入試受付開始のお知らせ
    2015年度筑波学園看護専門学校推薦入試・社会人入試の受付を開始致しました。 受付期間は、10月3日(金)〜10月10日(金)。 こちらのページも参照下さい。 奮ってご応募下さい。

  • [2014年09月18日(木)] 臨時学校見学会を開催致しました
    先日は筑波学園看護専門学校オープンスクールに沢山の方のご参加を頂きまして有難うございました。非常に好評のため、9月13日(土)に臨時の学校見学会を開催致しました。高校生・社会人・保護者の方を合わせて、30名の方が参加。学校の様子が分かるスライドショーや模..

  • [2014年09月01日(月)] 2014年度オープンスクール
    7月26日(土)・8月27日(水)2014年度オープンスクールが催されました。 昨年を大きく上回るご応募頂き、本当に有難うございます。 1日目・2日目共に学生とその保護者の方に参加頂き、オリエンテーションや学校概要説明後は、幾つかのグループに分かれて施設見学と模擬..

  • [2014年08月06日(水)] オープンキャンパス第2回分受付終了ならびに臨時学校見学会開催の..
    筑波学園看護専門学校オープンキャンパスに多数の申し込みを頂きまして有難うございます。 第2回2014年8月27日(水)受付分は定員に達したため申し込みを締め切りました。 たくさんのご応募を頂きまして本当に有難うございました。 なお、今回のオープンキャンパスに..

  • [2014年07月22日(火)] オープンキャンパス第1回分受付終了のお知らせ
    筑波学園看護専門学校オープンキャンパスに多数の申し込みを頂きまして有難うございます。 第1回2014年7月26日(土)受付分は定員に達したため申し込みを締め切りました。 今後の申し込みは第2回分のみ受け付け致しますので、こちらより申し込みをお願い致します。

  • [2014年07月02日(水)] 2015年度学生募集要項の資料請求受付を開始しました
    2015年度筑波学園看護専門学校学生募集要項の資料請求を開始致しました。 こちらの資料請求ページを確認の上、郵送で申し込みをお願い致します。 入試案内はこちらのページも参照して下さい。 それでは資料ご請求お待ちしております。

  • [2014年06月27日(金)] 里帰り研修報告
    今年3月に当校を卒業した8回生を対象とした里帰り研修が行われました。里帰り研修とは、実際の医療現場に入り3ヶ月たった卒業生同士で不安や悩みを共有することにより、今後の看護業務へのモチベーションを維持し、カタルシス効果が得られるようにしていくという取り..

  • [2014年06月27日(金)] 2014年度オープンスクール開催が決まりました!!
    2014年度筑波学園看護専門学校オープンスクール開催が決まりました。 日程は下記になります。 第1回 2014年7月26日(土) 9:00〜12:00(8:30受付開始) 第2回 2014年8月27日(水) 9:00〜12:00(8:30受付開始) 申し込みはこちらの応募フォームからお願い致します。..

  • [2014年06月03日(火)] 防災訓練実施
    平成26年度筑波学園看護専門学校防災訓練が5月28日(水)行われました。今年度は、火災発生の際、的確状況判断・安全かつ迅速に非難・搬送ができるという目的での実施です。調理実習室を出火場所として訓練火災発生。火元確認・報告、避難指示・誘導、消防署へ通報、避..

  • [2014年05月20日(火)] 学外研修が行われました
    毎年恒例の学外研修にみんなで行ってきました。今年は、なんと! 劇団四季のマンマ・ミーアを鑑賞してきました!マンマ・ミーアが終盤になるとみんなで踊ってフィナーレを迎え、みんな楽しむことができました。バスの中では、カラオケをしたり、談笑したりと大盛り上..

  • [2014年04月09日(水)] 2014年度筑波学園看護専門学校第11回入学式
    4月8日(火)、筑波学園看護専門学校第11回入学式が挙行されました。 今年度は、つくば駅前にある多目的コンベンションホール、つくばカピオを会場として行われました。ちょうどホール前の桜並木の花びらが桜吹雪となって綺麗に舞っており、記念写真を撮る父兄が多く見..

  • [2014年03月25日(火)] 2013年度(第103回)看護師国家試験合格発表
    3月25日(火)14:00、2013年度(第103回)看護師国家試験の合格発表が行われました。 筑波学園看護専門学校3年生も校内に集い、ある人は自分のスマートフォンで、ある人は図書室のパソコンで、ある人は教務室で教職員と一緒に……と、それぞれ14時になったと同時に一斉に..

  • [2014年03月18日(火)] 2014年度筑波学園病院内定者研修が行われました
    当校と同一敷地内にある筑波学園病院の内定者研修会が行われました。2013年4月に入職予定の47名が4日間にわたり事前研修を行います。看護師を中心に、理学療法士、臨床工学士、事務職等のコ・メディカルも含めた総合的・実践的な研修です。この春から筑波学園病院に就..

  • [2014年03月10日(月)] 平成25年度 第8回卒業式・謝恩会
    平成26年3月3日(月)、平成25年度第8回卒業式が行われました。今年度の会場はつくば国際会議場。荘厳な雰囲気の中、卒業生34名が一人ひとり小形学校長より卒業証書をしっかり受け取りました。今年度の卒業生は東日本大震災発生直後の2011年4月に入学した生徒達です。卒..

  • [2014年02月19日(水)] 教員募集開始のお知らせ
    筑波学園看護専門学校の教員募集を開始致しました。専任教員2名の募集になります。詳細はこちらの教員募集ページを参照下さい。多くのご応募をお待ちしております。

  • [2014年01月07日(火)] 2014年度筑波学園看護専門学校一般入試
    2014年度筑波学園看護専門学校一般入試が、1月7日(火)行われました。今年度も沢山の方々に受験頂きまして、教職員一同この場を借りまして御礼申し上げます。午前中は、オリエンテーション、国語総合・数学I-A・英語Iの試験があり、午後からは面接が行われました。

  • [2013年10月25日(金)] 2014年度筑波学園看護専門学校推薦入試・社会人入試が行われました
    本日、2014年度筑波学園看護専門学校推薦入試・社会人入試が行われました。台風による雨が降りしきる中、昨年度を大きく上回る63名の方々が受験されました。有難うございます。試験は午前中に小論文、午後から面接。また、今回から導入される一般財団法人筑波麓仁会奨..

  • [2013年10月02日(水)] 後期始業式
    10月1日(火)筑波学園看護専門学校後期始業式が行われました。在校生全員を前に、小形学校長が訓示を述べられました。『看護は「視る」「診る」「看る」という一連の行為である』というテーマで行われた今回の訓示は、「相手の身になって考える」という看護師の基本の..

  • [2013年08月01日(木)] 筑波学園看護専門学校オープンキャンパス2日目
    8月1日(木)2013年度オープンキャンパスの2日目が開催されました。今回は学生とその保護者の方に加え、筑波学園病院看護部で同日行われた『高校生の一日看護体験』にて体験学習を行った24名の高校生も模擬授業等に参加し、非常に活気があるものとなりました。『高校生..

  • [2013年07月27日(土)] 筑波学園看護専門学校オープンキャンパス初日
    7月27日(土)2013年度オープンキャンパスが催されました。昨年を大きく上回るご応募頂き、本当に有難うございます。1日目の今回は45名の学生とその保護者の方に参加頂きました。オリエンテーションや学校概要説明後は、幾つかのグループに分かれて施設見学と模擬授業を..

  • [2013年07月26日(金)] 筑波学園病院就職説明会に参加しました
    当校の3年生35名が、筑波学園病院の看護師就職説明会に参加しました。筑波学園病院は当校と同一敷地内の病院であり、看護教育実習等でもよくお世話になっています。筑波学園病院の原田病院長と塚原副病院長兼看護部長からの挨拶、筑波学園病院概要説明等に加えて、筑..

  • [2013年07月08日(月)] 当校学園祭「夏輝祭」が開催されました
    7月6日(土)、筑波学園看護専門学校の学園祭『夏輝祭』が開催されました。 たくさん方々ご来場を頂きまして有難うございました。この場を借りまして、生徒・教職員一同御礼申し上げます。 今年のテーマ「Hospitality Mind」に沿って、階段の上り下りをせずお年寄りなど..

  • [2013年07月06日(土)] 本日、夏輝祭開催です!!
    筑波学園看護専門学校の学園祭『夏輝祭』が本日7月6日(土)開催です!!当校学生が一丸となって準備し、実施しています。バザーや屋台、看護体験、寸劇など盛りだくさんです。是非、お誘い合わせの上、お出で下さい!!

  • [2013年06月15日(土)] 小児実習レポート
    5/27〜6/7まで、小児看護学実習で、ポプラ保育所、小児外来、病棟へ行ってきました。小児実習で様々なことを学び、グループメンバーそれぞれが小児看護について深めることができました。最終日は保育園で遊びの発表会ということで、楽しくかつ皆で体を動かしながら遊..

  • [2013年06月14日(金)] 2013年度夏輝祭のお知らせです♪
    筑波学園看護専門学校の文化祭「夏輝祭」が開催されます。 7月6日(土)9:30〜15:30です。 バザー、リラクゼーションサービス、看護学校ならではの看護体験・救命処置体験など、恒例の企画に加えて、今年は、NPO法人認知症ケア研究所所属の劇団「いくり」による『認知..

  • [2013年05月31日(金)] 2014年度一般・推薦・社会人入試日程が決まりました
    筑波学園看護専門学校2014年度一般・推薦・社会人入試日程が決まりました。 詳細はこちらの入試案内ページならびに下図の募集ポスターをご確認下さい。 ※募集ポスターはこちらからダウンロードできます。(pdfファイル) 筑波学園看護専門学校は、筑波学園病院奨学金制..

  • [2013年05月24日(金)] 学外研修レポート
    5月23日(木)恒例のイベント、学外研修が行われました。学生としての視野を広げ見聞と親睦を深めるこのイベント。昨年は病院での実地研修のため3年生が参加できませんでしたが、今年は全学年そろっての研修です。引率の教職員を含めた100余名が3台のバスで午前9時に当..

  • [2013年05月16日(木)] 防災訓練実施
    平成25年度防災訓練が5月16日に行われました。大地震が発生した場合に、学校の管理者・教職員・学生が迅速に適切な行動をとることにより、被害の最小化及び二次被害の防止に役立てるのを目的としています。前日の予想は雨でしたが、当日は日が差し、全ての訓練が予定..

  • [2013年05月10日(金)] スポーツ大会開催!!
    2013年度スポーツ大会が5月10日に谷田部体育館で行われました。各学年対抗戦で、バスケットボール・バレーボール・リレー・大縄跳びの4種目で争われます。生徒も教職員も一体となって、熱気と歓声が乱れ飛ぶ中、競技は無事終了。2年生が総合優勝となりました。皆さん..

最新情報2一覧rss
  • 学校生活が華やかに送れるように、今日から自治会の方々がクリスマスツリーを飾ってくれました!綺麗に飾られていて季節感を味わうことができると思います。かわいいサンタも飾られています。1年 I.Y

  • 今日の3時限目に、12月24日に病院で行われるクリスマス会の歌の練習を行いました。クラスのみんなで声の大きさや速さに気を付けながら歌いました。当日は思い出に残るクリスマス会にしたいと思います。1年 E.H

  • クラスのみんなで、12月24日に行われるクリスマス会で配るクリスマスカードを作りました。折り紙をしたり、歌の練習をしたり、楽しかったです。1年 K.M

  • 基本技術IIを学び、看護師が日々どのようにケアの計画を立てているのか、どのようなことを問題として取り上げているのかを学ぶことができ、この基本技術IIで習うことは看護師になってからずっと使うことなので、しっかり理解していきたいと思います。1年 A.H

  • 体育でバスケットボールをやりました。4チームに分かれて総当たり戦で行い、皆楽しそうにやっていて、いい気分転換になりました。1年 K.K

  • 本日は、来週から始まる実習のオリエンテーションのため筑波大学附属病院に行ってきました。病院内の説明や電子カルテの使い方などを教わりました。初めての病棟のためとても緊張しました。筑波大学附属病院での実習は7日間と少ない期間ですが、少ない期間の中で多く..

  • この「薬がみえる」という本が2年生の中では、今人気の1冊になります!私も買ってみました。内容は・・・・買ったことに満足してしまいまだ読んでいません。これから読みます!ちなみにこの本のシリーズに「病気がみえる」というのもあります。こちらは臓器ごとに分か..

  • 来週から実習があります!! 今回の実習は、成人看護学U、老年看護学T、精神看護学の3つを連続しておこないます。正直なところ、乗り越えることができるのか不安で不安でいっぱいです。今までまじめに勉強をしてこなかった自分を後悔しています・・・・・でも!や..

  • 1年生が戴帽式の練習をしていました!私も、去年の今頃は戴帽式に向けナイチンゲール誓詞を必死に覚えていたなーと思い出して、ウルッときてしまいました・・・13日の本番がとても楽しみです。2年 M.T

  • 老年看護学の授業中です。グループごとに渡された事例の展開をしています。次の時間には発表があるのでみんな必死です(笑)。2年 M.T

  • 1日に無事秋香祭を終えることができました!!去年よりたくさんの方たちが来てくれたように思います。個人的にはカレーがとてもおいしかったことが印象に残っています!他にも、プラ版作りが思いのほか盛況で驚きました!!みんなの似顔絵を描くのが楽しかったです!..

  • 明日は、秋香祭でーーーす!!皆で協力して準備をしています。看護体験やアロママッサージなど、カレーや大学芋が食べられたり、プラ版やまつぼっくりのツリー作成など大人から子供まで楽しめると思います!!ぜひ来てください!!2年 M.T

  • 待ちにまったお昼休み!!!一人一人持ってきた手作り料理を、みんなでおしゃべりしながら楽しく食べてます!!まるで運動会パティ―!!めっちゃ、おいしい!!さあ、午後の授業も頑張るぞ〜       2年 M.T

  • 週末にディズニーシーに行ってきました!テストや課題が多くて毎日忙しいですが、息抜きになりました。12月からは実習が始まります。頑張って絶対3年生になりたいです。ちなみに、私はタワーオブテラーが楽しかったです!!!2年 M.T

  • 演習終了後に男子同士仲良く話しをしていました!女子が多い中男子も負けずにがんばっています!男子と女子も仲良しです!2年 Y.E

  • 心電図の演習を行いました。ベッドに仰向けになり、両手首・両足首・胸6か所に電極をつけ心臓の拍動に伴っておこる微細な電位変動を観察しました!波長によって心臓のどの部分が異常であり、また波形の特徴によって疑われる病気が見えてくるとわかり心電図の重要性が..

  • 週末にクラスメイトで串カツに行ってきました!テストやレポートが続いたため、息抜きになりました。これを機にまたテストや日々の授業を頑張っていきたいです!2年 H.O

  • 点滴の演習を行いました。今回も人形の腕を使用し点滴を行ないました。点滴の管理や点滴の滴下確認などを行いました。輸液によって滴下数が変わるため、輸液に合わせて滴下を合わせるのが難しかったです。一回合わせるのに10分もかかってしまいました。臨床の看護師..

  • 新しい血圧計が届いたので早速使ってみました!今まで使っていた水銀血圧計とは重さが違い軽かったようです。また、新しい血圧計は水銀だったのがデジタルになったので見やすいそうです。新しい血圧計で練習して次の実習で使いこなしたいです。2年 M.S

  • 毎日、テストや演習を頑張っています。そろそろ学校祭も近づいてきて、みんなで協力して準備にとりかかっています。勉強以外も友達と一緒だと毎日楽しいです。1年N.T&S.S

  • 来週から始まる基礎看護学実習IIに向けて、朝や放課後、土曜日の午前中と、あいている時間を有効活用し、友人と共に練習に励んでいます。今回の実習では初めて1人の患者さんを受けもたせて頂き、自分で必要な援助を判断し実施するので、実習まで残りわずかな時間です..

  • 今日の授業では、寝衣の着脱と清潔について学びました。看護師に必要な技術はとても難しく、練習を積み重ねることが大切だと思いました。これから技術を身につけて、頑張っていきたいと思います。1年 H.E Y.O

  • アンプルで少し手を切ってしまいました。ガラスや針を扱うのでとても危険な作業であるということを実感しました。看護師になったら、注射は日常的に使う手技なので、技術の向上が必須だと思いました。2年 K

  • 看護師や先生が片手で注射器を持ち、アンプルから薬液を吸い上げてたのを見て、とても簡単なのかと思っていましたが、実際に自分が行うと、片手で内筒を引くのがとても難しかったです。練習を積み上げていきたいです。2年 T

  • 注射筒に注射針をつけ、薬液の吸い上げを行いました。注射器を持った瞬間、みんな真剣になり、この1本に人の命が関わる事に責任を感じました。2年 S

  • 夏休み中は、課題をしたり、屋久島に旅行に行ったりしました。早めに課題を終わらせたかったのですが、結局最終週にやっと終わりました。これからは技術試験や病院実習があるので、時間を大切に使って勉強を頑張りたいです。1年 H.Y

  • 夏休み中は、高校の友人達と久しぶりに会い、遊びました。高校時代に戻った気持ちになり、懐かしくなりました。その他にも、USJに行ったり大阪観光して夏休みを満喫しました。夏休みが終了したので、頭を切り替えてバイタル測定をマスターできるように練習したり、テ..

  • 夏休み中は、遊んだりバイトしたりの繰り返しが多かったです。予定が入っていない日やバイト終わりの合間に課題を行ったりしていました。課題は早めに終わらせて、夏休み後のテストに向けて勉強を行った方が効率がいいと思ったので、来年はそうしたいなと思います。1..

  • 夏休み明けのテスト&返却の真っただ中です。落ち込むことも多いですが……(>_後期に向けて、気を引き締めたいと思います!!1年 Y.C

  • 夏季休業中、クラスの友人達と基本技術Iのバイタルサインの練習をしたかったので、何度か学校で練習しました。友人と二人一組で血圧や脈拍を測定したり、改めて体温や血圧、脈拍の正常と異常に関して復習もしました。10月にまた実習も控えているので、実習先で患者さ..

  • 夏休み最後の週末を利用して、天然かき氷を食べに行きました。甘い物を食べ過ぎてしまったので、夏休み明けも引き続き、勉強とダイエット!!頑張ります。1年 Y.C

  • 自分は社会人を経て入学したので、また夏休みという長期休暇を得たことに懐かしさを感じながら、時間を無駄にせず頑張って勉強しています。11月に控える戴帽式で、合唱のためのピアノ伴奏を担当しているので、その練習が大変です。1年 Y.A

  • あと少し夏休みがあります。課題がピンチ!!小さい頃から後まわしの癖が直らない!!でも11月にある学校祭の準備で忙しい!!楽しい学校祭にするべく少しの時間でも無駄にできない…頑張ります。1年 M.T

  • この夏はプールに行きダイエットをします。夏休み明けには、今パツパツのスーツのスカートが余裕ではけるようになっていると思います。頑張ります!!2年 M.T

  • 夏休み前日まで試験があって大変でしたが、とりあえず終わったので一息つけました。夏休みは楽しみですが、課題が多くて休みの感じがしません。休みだけではなく、勉強も頑張りたいと思います。2年 K.S

  • 立て続けにあった試験も合否はわかりませんが、とりあえず終わりました。夏休みは最大限活用して色々楽しみたいと思います。とにかく夏休みです。2年 Y.H

  • やっと念願の夏休みに入りますが、毎日遊びすぎず、学校に来たり家でも勉強したいと思います。夏休み明けは実習もあるし……、テストもあるし……。気を抜かず頑張りま〜す。ちなみに大掃除は疲れました(^_^;)1年 S.S

  • 3週間の実習やテストが終わり、待ちに待った夏休みが始まっています。課題や今までの授業の復習をしつつ、実家に帰って母の手料理を食べたり、地元の友人と遊んだり、京都へ旅行に行ったりと、夏休みにしかできないことをして楽しみたいと思います。2年 H.O

  • やっと連日のテストやレポート提出が終了して、約1ヶ月の夏休みです。勉強や課題に取り組むのは勿論ですが、趣味のバンドやなかなか会えない友人との遊びなど、普段できないこととかも行っていきたいと思っています。2年 Y.T

  • 3年生は、各領域の実習を終えて明日から夏休みです。夏休みは、2月の国家試験へ向けて必修をかためていきます。3年生全員で国家試験合格するために、今から頑張っていきたいです。9月の1週目まで楽しみながら、勉強に励んでいきま〜す(^_^)/3年 U.H

  • テストが多く大変ですが、息抜きに映画を見に行きました。今、話題になっている「思い出のマーニー」です。テストのことを忘れて楽しむことができました。テストや課題などで切羽詰まって大変ですが、自分の時間を作ることで、心に余裕ができたと思います。2年 N.T

  • 当校学生指定の駐車場から学校まで歩くのが大変です。本格的に夏になり日差しも強くなったため、体力が奪われます。でも教室には冷房がきいているため大変涼しく、外との気温差がかなりあります。この温度差やこの先に待ち受ける実習のプレッシャーに負けないようにし..

  • 夏休み前ですが、テストが多くてなかなか大変です。夏休み明けもテストがあるし、順調にいけば来年は3年生で国試対策に追われることになると思うので、今年の夏は勉強の習慣をつけたいと思います。2年 A.K

  • 3週間の実習を終えて多くの事を学びました。患者さんと関わる事で学ぶ事や、看護師さんからもたくさんの事を学びました。いつも実習を終えるたびに思う事があります。それは、自分には支えてもらっている人がたくさんいるという事です。先生や友達、家族、先輩、本当..

  • 先月の下旬から3週間の実習を乗り越え、夏休みまでの3週間今度は終講試験を乗り越えなければならず、少し忙しいです。最近気温も高くなってきて、室内のエアコンの効いた冷たい室温との差で少しだるさも感じています。夏休みまでの3週間、体調を崩さないよう気をつけ..

  • 先週、約3週間の成人学実習Tが終わった。1年前の時の基礎とは違い、領域別の実習という事で、病体生理をふまえた看護過程の展開や、成人期にある対象との関わり方に戸惑いを感じながらも、退院まで関わる事ができ、援助する事だけが看護ではないことや、対象の思いを..

  • 今、国試に向けてコツコツ頑張っています。1問1問、問題を解いて、知識を深めています。この状況から逃げ出したい時もあるけど、気力で2月まで全力で走り続けたいです。3年 N.Y

  • 来週から小児実習が始まります。初めての小児実習なので、今からとても楽しみですが、不安もあります。不安をなくせるよう、勉強に励みたいと思います。そして、子供達とたくさん接したいと思います。頑張るぞ〜!!3年 H.H

  • 最近の学内演習では、戴帽式の発表に向けての練習をしています。ハンドベル+手話の複合型で、みんな一生懸命練習しています。ピアノの連弾も素敵です。本番で成功するよう、これからも頑張りま〜す!!まずは明日のテスト…乗りきりましょう!(^^)!1年 M.T

  • 昨日、七夕の短冊にお願いごとを書きました。その短冊を笹の葉に結んで、学校の玄関に飾りました。みんなの願い事が叶いますように・・・☆1年、K.M